人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOP ◆ The Spiralという館~カフェとインポート雑貨のある次世代型セレクトショップ~

spiral2007.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 23日

”只今夏期休暇中!!...リオオリンピックを振り返る。。。”

本日より8月25日(木)まで夏期休暇をいただいております。。。

”只今夏期休暇中!!...リオオリンピックを振り返る。。。”_d0153941_16275021.jpg



リオデジャネイロオリンピック終りましたね~?

開催中のブログでは長くなりそうなので

敢えてあまり触れなかったのですが

今日は少しだけ振り返ってみようかなぁ?と思います。。。


開会式前に行われたサッカー日本代表

対 ナイジェリア戦 

4点は取ったものの予想外の5点の大量失点が

残念でなりませんでした。。。


そんな気持ちを払拭させてくれたのが

水泳男子400m個人メドレー決勝

ワンツーフィニッシュとはなりませんでしたが

萩野公介選手の金 そして、瀬戸大也選手の銅

の日本人60年ぶりのダブル表彰台

これはホント嬉しかった!


柔道も素晴らかった!

一本を取りに行く!

これぞ日本柔道の神髄!

とりわけ男子で金メダルを勝ち取った

73キロ級大野将平選手が山口市出身

そして、100キロ超級の下関市出身原沢久喜選手の銀メダル

二人の金と銀メダルは同県人として誇りとなりました。。。


女子重量挙げ三宅宏美選手の銅メダル

腰痛を押しての出場とのことで

正直私は今回メダルは厳しいのではないかと思っていました

ところが結果はそれに相反しての銅メダル獲得

それも最後の試技で・・・

「感動!」の一言以外に言葉が見つかりません

増してや、父親との二人三脚で永年戦い続けてきた姿に

本当に「良かった!」と心から思える瞬間でもありました

それは娘を持つ父親であるからこその感情で、思わずうるっと。。。


(入力を止めてしばし回想する。。。)


思い巡らせると他にも数々の感動の場面が思い浮かび

限りなく文章が続きそうなので

ここで少し割愛してその中でも特に

体に変化をもたらすほどに

感動した場面、そして、言葉。。。



・・・それは、レスリング女子53キロ級の決勝で敗れた吉田沙保里選手が

試合後観客席の家族に抱きつきながら発した言葉

「お父さんに怒られる」

この言葉にはやられてしまいました

涙を抑えることが出来ずに恥ずかしながら号泣;

これについてのコメントはこれ以上致しませんが

これも娘を持つ父親の何とも言えない感情なのであります

同じ境遇の世のお父様たちにはご理解いただけのでは?。。。



そして、最後に陸上男子100mリレー決勝

このレースはリアルタイムで観ていました

アンカーのケンブリッジ飛鳥選手がゴールした瞬間

私は一瞬目を疑ってしまいました

アメリカを抑えての2位銀メダル(アメリカはのちに失格で4位)

銅メダルどころか2位の銀メダル

わずかな差でにわかに理解できませんでしたが

その瞬間全身に鳥肌が。。。

一走の山縣君が娘の大学の一つ先輩なので

リオオリンピックでも特に注目をしていました

その山縣君が最高のスタートを切ってくれて

他の3人とも絶妙なバトンの引継ぎで

みごとなアジア新記録の堂々たる銀メダル

本当に本当にこの瞬間

何度繰り返し観ても感動する喜びの瞬間でありました。。。


次は2020年東京・・・

どんな感動が待ち受けているか?

楽しみに待っていようではありませんか?






さて、今日は午後の一番暑い中

市内きららビーチと竜王山へ

2016 Summer きららビーチと

竜王山の頂上から200mm望遠で

SHOP ◆ The Spiral周辺を・・・

今日はpm2.5の飛来も少ないようで

幸いにも比較的澄んでいました。。。


”只今夏期休暇中!!...リオオリンピックを振り返る。。。”_d0153941_1648920.jpg




”只今夏期休暇中!!...リオオリンピックを振り返る。。。”_d0153941_1637696.jpg




さて、明日は我が家の姫が5か月ぶりに我がふるさとへ。。。








I LOVE ONODA。。。

  I LOVE JAPAN。。。











では・・・See you tomorrow...






***




















ブログランキングに参加してします。

励みになりますのでランキングアップにご協力下さい。

以下のバナーを↓をそれぞれクリックして下されば嬉しいです。



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


セレクトショップ

by shop_the_spiral | 2016-08-23 20:57


<< ”夏期休暇2日目はまったりと。...      ”New Arrival!!... >>